SSブログ
SSブログ

集団パニック 事例

集団パニック 事例

集団パニック?女子生徒18人搬送 兵庫の県立高校でという記事タイトルからです。

この内容では、

19日午前11時45分ごろ、兵庫県上郡町大持の県立上郡高校で、1年の女子生徒が休み時間中に「気持ち悪い」と体調不良を訴え、過呼吸を起こした。その様子を見た別の生徒らが正午過ぎにかけ、次々と過呼吸などの症状を訴え、1年生17人と3年生1人の女子生徒計18人が市内2カ所の病院に搬送された。いずれも意識があり、命に別条はないという。

 兵庫県警相生署によると、最初に体調不良を訴えた女子生徒は、生徒の間で「霊感が強い」と言われていたという。その生徒は泣きわめくなどパニック状態になっていたといい、同署は他の生徒も同様にパニックを起こしたとみている。

 同校によると、校内でのパニック状態は1時間ほど続き、生徒らは次々に保健室に運ばれた。けいれんを起こすなど症状が悪化する生徒もいたため、学校が午後1時半過ぎに119番した。


この集団パニックは世界的な事例があるようです。

別に言い方だと”集団ヒステリー”ともいいます。

動物界でも起こりうる事例では、

バッファローの群れが大移動中に突然崖から飛び降りる事例など、

人間界だけでなく一定の「群れ」「集団」が不安や

脳の判断処理能力を超える状況に陥ると強いストレスが起こり

集団ヒステリー、

集団パニック になる現象がある(mass hysteria)。といいます。

今回の事案も何かしらの原因があると思いますが調査はこれからになると思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © [NF]ネタファイル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。