SSブログ
SSブログ

熱中症対策 飲み物 塩

熱中症対策 飲み物 塩

脱水症状に注意

 熱中症は、大量の汗をかいて体液や塩分などの電解質が不足する脱水状態が続いた後、汗がかけなくなることで体が高温状態となり、めまいや頭痛、吐き気などが起こる障害の総称だ。高温多湿の環境下で起きやすい。

 神奈川県立保健福祉大学(横須賀市)の谷口英喜教授は、「予防は、十分な休息と栄養をとり、規則正しい生活をすることが基本。しかし、夏場は水分が不足しがちで、気づかないうちに脱水状態になっている場合があるのでナトリウム(塩分)が含まれた清涼飲料水などを飲むのも予防策のひとつ」という。

 厚生労働省は熱中症を予防するための水分、塩分摂取について、100ミリ・リットル当たり40~80ミリ・グラムのナトリウムを含む飲料水を20~30分ごとにカップ1~2杯程度飲むことが望ましいとしている。


清涼飲料…甘酒、カロリーゼロ商品

 飲料メーカーも、塩分を増量した清涼飲料水を送り出している。

 サントリー食品インターナショナルが6月に発売した「塩のはちみつレモン」は、従来の「はちみつレモン」のナトリウム量が100ミリ・リットル当たり10ミリ・グラムだったのに対し、同43ミリ・グラムとした。甘みと酸味を抑えすっきりとした後味に仕上げたという。

 キリンビバレッジが2年前から販売している「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」もナトリウム量は同43ミリ・グラムだ。今年の商品は、ライチ果汁を増やしたため、ライチの甘酸っぱさが塩によって引き出されるという。

 また、冬の飲み物と思われがちな甘酒も水分、糖分、そして塩分が補給できる。そもそも江戸時代、甘酒は夏場によく飲まれ、俳句の夏の季語にもなった。森永製菓は6月に、同72ミリ・グラムのナトリウムを含んだ大容量の「冷やし甘酒1000ミリ・リットル」を発売した。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © [NF]ネタファイル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。